2009年8月30日日曜日

Papaya








(過去記事)


パパイヤを漢字で書くと乳瓜と書く。
なんでも。 女性ホルモンに働いて、お肌にもよく。 女性にはとても良い食べ物だそうだ。

香港に行ったとき。 パパイヤを女性がデザートに頻繁に食べていた。
東南アジアでもそうだった。

沖縄では。 果物のようには、あまり食べない。
おかずとして、青いパパイヤをイリチー(炒め物)にして食す。
おいしいのよね〜〜。
ま〜さん。。。

映画の「青いパパイヤの香り」を思い出す。
ベトナム系フランス人監督の撮った作品で。
好きな映画の一つだ。
初恋の淡い感情が繊細な映像でかかれていた。
その中で。 主人公の女の子がこのイリチーを作るの。
青いパパイヤの香りは。 確かに初々しいにおいがする。

写真は、実家の庭にあるパパイヤ。
毎年当たり前のように、庭に父が育てていた。 ゴーヤー棚と一緒に。
台風被害にあったりするんだけれど。

おいしいのよね〜。
ご飯が何杯でもすすむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿