2009年9月1日火曜日

Yushi douhu


[汁物] ゆし豆腐のお汁
材料(4人分)

ゆし豆腐600g
青ねぎ少々
小さじ1
しょうゆ小さじ2
おろししょうが
ゆし豆腐のお汁

作り方(ゆし豆腐のお汁一口メモ)
  1. なべにゆし豆腐を汁ごと入れて、塩、しょうゆで吸い物味にととのえ、小口切りの青ねぎをちらす。
  2. 器に1を盛り、おろししょうがをのせる。
- quote; Okinawa Cuisine

すごく、ゆし豆腐が食べたい。
あの、まろやかな味が食べたい。

突然に襲ってくる、郷土の味覚への郷愁。

ここ、オーストラリアでは、スーパーマーケットでも豆腐が買える。
だけれど。
なぜか賞味期限が3週間もあったりして。
日本人の豆腐の常識を覆す。成分表示にも保存料が入っているし。

自分自身で、大豆を浸すことからはじめないといけないのかな。。
昔、おばぁが台所で作っていたように。
自分自身で大豆をするところから。。

ちょっと、考慮に入れておこう。

「にがり」を手に入れなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿